Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択と集中とリスク分散について

シャープの業績悪化について特集した記事に
「選択と集中」の問題点について言及されていました。

業績の伸ばすには得意分野に特化して経営資源を集中させて
勧めていくというのが経済界では常識とされてきました。

それに忠実にのっとってシャープは自社の強みである
「液晶」のすべてを集中させて一時は敵なしの強さを誇っていたわけですが
液晶テレビの需要の一段落や韓国や台湾メーカーのやすい液晶の
台頭でここにきて大きく業績悪化に陥り株価が低迷しているというわけです。

その記事の中では選択と集中の負の側面であるリスク分散のなさを
ドラッカーの発言を通して語られていました。

ひとつのことに集中するのはいいことなのかもしれませんが
それがある程度結果が出たらそれがダメに成った時のことを考えて
他のことにも力を注いでいくことが大事ということでしょうね。

シャープで言えばプラズマクラスターを同時に押していましたが
あれってけっきょく実態のない機能で
それがあるためにシャープ製品を選ぶということもなかった気がします。

我が家の浴室乾燥機にもプラズマクラスター機能がついていますが
なにがどう良いのか分からないのでほとんど使用していません。
---------------------------------------------------------------------
ひじ脱毛|受ける回数は?費用はいくら?境目が目立つってホント?
ひじの毛が気になるんですが、ひじ下かひじ上だけ脱毛した場合、その境目が目立ってしまうことが不安に思います。そんな疑問に答えてくれるサイトです。また費用とか何回受ければいいかなど基本的なことも解説してくれています。

エステ脱毛の口コミから分かる「効果・受ける回数・勧誘の有無」
エステ脱毛に行くなら事前に口コミを調べたほうがいいです。そんな口コミ情報から気になる脱毛効果や勧誘がある店・ない店などの役立つポイントを集めているサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。