Entries

アメリカでの太陽光発電事業

アメリカでは太陽光発電関連の企業が相次いで倒産しているという
そんな記事が今朝の新聞に載っていました。

半導体でもそうなんですが、ああいうのって
もうどこも性能には差がほとんどないそうなので
ようはどれだけ安く大量に生産できるのかによってのみ
勝負が決まってくるといいます。

そうなってくると俄然強くなるのが中国メーカーですね。
生産する技術もあって設備投資も莫大で
人件費も安いとあってはとても太刀打ちできるものではないのでしょう。

ただ、そんな世界の工場とも言われた中国も
だいだんと経済発展を遂げるに連れて人件費も騰がってきていますから
その工場としての役回りはさらに人件費の安い東南アジアとかに
移ってきているそうです。

たしかにちょっとまえからナイキのシューズとかアディダスのスニーカーは
ベトナム製とかが増えてきているのに気づいていました。
それが電化製品とか精密機器にまで及ぶのは時間の問題なんでしょう。

太陽光発電というと日本ではシャープがリードしていましたが
そんな中国メーカーの台頭もあって業績不振の原因ともなっているのかもしれません。

シャープの株主なんかはいまは大変でしょうね。
なんとなく素人目にも安定した優良企業っていうイメージがありましたから
いまのような状況は想像ができませんでした。
---------------------------------------------------
乳輪脱毛@乳首のまわりの太い毛を抜くのは止めた方がいい「3つの理由」
乳輪のまわりの皮膚は色素が濃いためあまりレーザーのような強い光は当てられないそうです。
火傷のリスクもあるそうなので慎重な脱毛を心がけたほうがいいようです。
----------------------------------------------
乳首脱毛|乳首の周りの毛を抜いていたら、黒ずんでしまいました。
乳首周りの脱毛ってだいたい毛抜きで抜くひとが大半だといいます。しかしそれだと黒ずみの原因になるとか。
安全な方法を丁寧に解説しているサイトです。