Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり太陽光発電の工事は業者選びが大事ですね!

妹夫婦の家庭の話しなんですが、今日あることを相談されました。
まぁ土曜日だったので外でバーベキューをしながらでしたが
だいたいの話のあらましは理解出来ました(ウチは田舎なので庭でBBQができます)
蚊にかなり刺されたのは痛々しいですけど。

その話の概要っていうのが今年のはじめに太陽光発電を高いお金をだして
家の屋根に載っけたそうなんです。
その設置工事を担ったのが訪問業者が紹介してくれた地元の業者らしいのですが
どうも最初の説明とはかなりかけ離れた量の電気しか発電しないらしいです。

でもその説明自体は形として残っていませんし
電話でちょっと苦情を言ってもまともに取り合ってくれないみたいで
まさに泣き寝入りになってるんだそうで。

最初の話だと10年しないうちにまるまる設置料金やら工事料金やら太陽光発電自体の代金も
すべて回収できてそこからはもろに電気を売ったお金が収入になるって
そういう説明をされたらしんですね。
それをきくといかにも客寄せのための甘い話みたいに思えて
まるっきり信じてしまったことを責めたくもなるんですが
いちおう被害者ですから消費者センターにでも電話したらってアドバイスしておきました。

やっぱり高い投資ですから【太陽光発電の工事】はちゃんとした業者にまかせないとダメですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。